カテゴリ:食べる!( 8 )

パティスリープルーム新浦安本店 2013.1.30

a0270431_91427100.jpg

某レストランでプルームのケーキを扱うという事で撮影。
撮影後、もちろん美味しく頂きました。


[ショートケーキ]
スポンジがふわっふわ!
生クリームも軽いのに風味豊か、
あまぁ〜いイチゴがたっぷりはさんである。
ど定番はやっぱり美味しい!

撮影では生クリームの白が
背景にとけてしまうことが判明!


[名前忘れたケーキ]
真っ赤なケーキは、いちごのムースかと思いきや、
実はチーズケーキ。
ベリーの甘酸っぱさとチーズの香りが
ふんわり柔らかい層になっていて
見た目同様華やかな味わいのケーキ。

撮影ではテカリの表現が課題。
色修正して、どうにか再現。


[和栗のモンブラン]
秋に採れた和栗を一年分ペーストにして保存してあるらしく
これまた、お店の人気ケーキ。
アルコール臭くなく、お子様でも食べられるモンブランだけど、
かなり濃厚で重厚な味わいで割と大人向けに感じる。
中には栗やクリームがたっぷり。

一番表情が明確で撮影しやすかった。
今度じっくり単品撮りしたいなぁ。


[プルームHP]
http://www.patisserie-plume.com/index.html
[PR]

by 55tamako | 2013-01-31 09:14 | 食べる!

福島から優しさが届いた

a0270431_18253910.jpg



福島に住むお友達から
お梨が届きました!

しかも萱場(かやば)の二十世紀梨。
梨の産地として有名処!
これは嬉しい!


箱を開けると、放射能の心配がないよう鑑定書みたいのがついてた。

まだまだ払拭できないのね…。



スーパーに出回ってる野菜や果物は安全基準の元に販売しているのだろうから。

こんな時こそ、国産!
[PR]

by 55tamako | 2012-09-26 18:25 | 食べる!

Japanese Soba Noodles 蔦 2012.08.07

a0270431_10512614.jpg



レッチリ+あじたま


巣鴨にあるラーメン屋さん。

今まで食べてた庶民の味方ラーメンもここまで進化したんだと体感できる店。

私を一番驚かしたのは、つけ麺。


つけ麺ってツケだれに麺を入れるたびに味が薄くなっていくのが実はすごく気になってた。

でも、ここのつけ麺は違う。
食べるたび、味が変化する。
旨味が増してくる。

また自家製細麺がそのスープをたっぷりからみとり
喉越しが良くしかしながら
心地よい歯ごたえもある。


思わず笑ってしまうつけ麺だ。


ここまでつけ麺について書いてきたが
他のラーメンももちろん美味い。

ラーメンに関する知識、表現する為のワードが少なく語る事ができないのがもどかしい。


私はただただ、強く言いたい。
「食べてくれっ!そーすりゃわかるって」
と。


[Japanese Soba Noodles 蔦]
東京都‎豊島区巣鴨1丁目14−1
月曜日定休
[PR]

by 55tamako | 2012-08-08 10:51 | 食べる!

饗 くろき (もてなし くろき) 2012.6.20

a0270431_233122100.jpg

今日は浅草橋に、饗 くろきの一日限定200食の『軍鶏そば』を食べに行った。

ずいぶん前からカレンダーにマークをつけて楽しみにしていた旦那様。

まさか売り切れなんて許されない!
てなわけで、今日は一日張り詰めてお仕事。
時間きっかりに上がっても開店時間ぎりぎり。

もちろん乗り換えもダッシュ。
駅から店までも小走り状態。

旦那情報で夜の部は限定65食。

もー、同方向に歩く人はみんなラーメン食べに行くんじゃないかって気が気でない。


お店の前は凄まじい大行列。40人くらい並んでた。
中には友人がなにげな~く混じってたり(笑)
自分たちが並んだすぐ後に瞬時に行列がのびるのびる。

あと15分遅かったら間に合わなかったかも。



それからお店に入れたのは一時間後。
相変わらず丁寧な接客で、食べる前から気分上々。
(ラーメン屋さんなのに、割烹料理を食べるみたいな丁寧さがある!)

入ってからも旦那の顔を覚えていたのか終始和やかに。

ラーメン作ってる姿は凄い真剣で、
凄くいいものを見せてもらった。


a0270431_22251651.jpg

さてさて、肝心のラーメン。
見るからに美しい!美味しそう!食べなくても超絶品。

今回の限定ラーメンはくろき一周年記念で、巣鴨にある『蔦』とのコラボレーションの一杯。

醤油ダレと麺が蔦
その他のスープ、鶏チャーシュー、メンマ、たまごなどは黒木さん。

今日食べたラーメンの中でも
特に私が感激したのが、メンマだった。

私はラーメンフリークでもマニアでもないので
うまく表現はできないけれど
旨味が凝縮している感じがした。


食べるのが遅い私は
連れ二人が先に店を出た後もまだ食べ終わらずにいた。
そしたら大西さんが「スープは冷めると美味しくなる」と教えてくれた。
急いで食べてたの気づいてくれたのかな?
黒木さんと大西さんと少しお話しながら
残りのスープもゆっくりじっくり気兼ねなく楽しめた。

言うように、スープは冷めるとすごく味が深くなり、鼻から抜ける香りや味が引き出され、
最初麺と一緒に一緒に食べてたときとは全然違うものになっていた。

最初の一口から最後のスープ一滴まで美味しいラーメンだった。



黒木さん一周年おめでとうございました。
来年の2月は蔦が1周年を迎えるわけで、
こちらもまた何か美味しいモノが食べられる事を期待しつつ...

a0270431_22252824.jpg

[PR]

by 55tamako | 2012-06-20 22:23 | 食べる!

博多長浜ラーメン 田中商店 2012.5.20

a0270431_221906.jpg


らーめん 680円

自宅からもわりと近い、残業帰りのお気に入り。
夜中でも、するっと食べれるとんこつラーメン。

私は必ず麺『やわらかめ』。
トロチャーシューもうまい。
キクラゲは必須だよね。コリコリの食感がたまらない。

海苔には世界のありがとう。
こちらこそ、美味しいラーメンありがとう。

青ネギ全部すくってごちそうさま。

※高菜は激辛注意!


[博多長浜ラーメン 田中商店]
電話番号03-3860-3232
営業時間18:00~翌4:00
席数カウンター16席 テーブル4卓
定休日年中無休
住所東京都足立区一ツ家2-14-6
http://www.tanaka-shoten.net/
[PR]

by 55tamako | 2012-05-22 18:14 | 食べる!

[2012.6.25販売]贅沢カクテル サンセット・ビーチ 2012.5.21

a0270431_10532942.jpg


剣道の先生から頂いた、発売前の商品。
『贅沢カクテル サンセット・ビーチ とろけるトロピカルマンゴー』。

パッケージからして既に美味しそうだが、
果汁が48%も使用されているだけあり、かなり濃厚でフルーティ。
a0270431_1071699.jpg

果肉もたっぷり。
パインアップル、マンゴー、グァバがはいっていて
飲むというより食べる感覚に近いかも。

パッケージにはしっかり『お酒』とかかれているけど
アルコールをほとんどかんじず、ある意味危険な美味しさ。

裏には
『カクテル世界大会日本代表 銀座「THE BAR みうら」監修』
と、記載されている。


販売はコンビニ中心らしく、パッケージも気軽に飲めるプラスチック容器。
でも、別のグラスに移すと・・・・
BAEで出されるカクテルに早変わりとはなんともお得感。

食事のデザート感覚で食べても良いかもね。


発売は2012.7.2 ファミリーマート(確か・・・)
値段は290円!要チェック!

[安曇野食品工房]
http://www.azuminofood.jp/

[THE BAR みうら(BAR-NAVI by suntory)]
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00070743/index.html
[PR]

by 55tamako | 2012-05-22 10:13 | 食べる!

パティスリー フレーズフレーズ 2012.5.12

a0270431_2248929.jpg



名物 谷塚プリン 320円

北海道の牛乳、生クリーム、卵の黄身を使って作ったプリン。
かなり濃厚で私は半分でも十分な幸福感を得られる。

最近よくあるほろ苦いタイプのプリンではなく、あまーくてトロンとしている。


ベタ褒めしつつも
実は一番のお気に入りはシュークリーム(115円)。
※近々買うから写真とコメUP予定


スカイツリー線(東武伊勢崎線)の『谷塚』駅にある小さな洋菓子店。

こじんまりした店内には
可愛い焼き菓子やキャラクターケーキが可愛くディスプレイしてあり
思わず誰かにプレゼントしたくなっちゃう。

値段もお手頃で、味も◎のお気に入り店。


[パティスリー フレーズフレーズフレーズHP]
http://www.fraise-fraise.jp/
[PR]

by 55tamako | 2012-05-15 22:48 | 食べる!

星乃珈琲店 蕨店 2012.5.6

a0270431_23342650.jpg


釜焼きスフレパンケーキが食べたくて。

どうせ行くならお得がお好き。
11時までモーニングサービスで
お飲物注文でパンとゆでたまごが無料でついてくる。
もちろんそんなワケで早めの出陣。


スフレパンケーキは期待通りのほわっほわのパンケーキ。
<お店のおすすめのトッピング>
●生クリーム/小倉
●ソフトクリーム
●ソフトクリーム/マーマレード/チョコレートソース


メニューの中に小倉トーストやモーニングを行っているあたり
名古屋の喫茶店コメダ珈琲を意識しているという噂。
(以前『シロノワール』に似せた『星乃ワール』という商品があった時点でそうだろう)


ここは『石釜パン工房サンメリー』の系列店(のようだ)だけあり
パンはもちもちで美味しいし、店内でもサンメリーのパンを一部購入する事ができる。


今回アクシデントでゆっくり出来なかったから、また近々リベンジといきたい。


[星乃珈琲店 蕨店 メニュー]
a0270431_019587.jpg

a0270431_0192789.jpg
a0270431_0194012.jpg
a0270431_019526.jpg


[星乃珈琲店 オフィシャルサイト]
http://www.hoshinocoffee.com/

[日本レストランシステム株式会社]
http://www.n-rs.co.jp/index.html
[PR]

by 55tamako | 2012-05-08 00:20 | 食べる!